2010年08月11日

バイオディーゼル 製造

使用済み植物性油をメタノールなどと化学反応させることで、
石化燃料(軽油)の代替燃料としてディーゼルエンジンに
そのまま使用できる環境や人体にやさしい燃料です。
バイオディーゼル(BDF)
posted by バイオディーゼル at 18:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

バイオディーゼル燃料 あれこれ。

BDF燃料は使用済み天ぷら油をディーゼルエンジン燃料に精製リサイクルした燃料です。

植物系廃食油を原料としており、一般にはバイオ・ディーゼル燃料と呼ばれ、従来のディーゼル車に軽油代替燃料として使用できます。
※車を改造する必要はありません。

バイオディーゼル燃料と軽油のもっとも大きな違いは、軽油は燃料として一度しか使用しない一次エネルギーであるのに対し、バイオディーゼル燃料は食用油として一度使用したものをリサイクルし、燃料として使用するリサイクルエネルギーである点です。

バイオディーゼル燃料の特徴は、大気汚染の原因となる硫黄酸化物(SOx)や黒煙が少なく、地球温暖化防止対策の面からも実効性の高いものです。

一方、廃食油を回収再利用することにより、河川、海域の水質汚濁防止にも役立ちます。
posted by バイオディーゼル at 12:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

バイオディーゼル対応エンジン GM

米GM、タイに工場新設 バイオディーゼル対応エンジン
 【バンコク=三河正久】米ゼネラル・モーターズ(GM)は13日、バイオディーゼル燃料に対応したエンジン工場をタイに新設すると発表した。石油代替燃料に対応する同社のディーゼルエンジン工場は東南アジアで初めて。投資額は既存工場の改装費を含め4億4500万ドル(約480億円)。主力の北米市場で苦戦が続く中、輸出拠点のタイで新興国市場向けに新型エンジンや車両の生産を強化し、業績立て直しを図る。

 GMのリチャード・ワゴナー会長兼最高経営責任者(CEO)は同日、タイ中部ラヨーン県にある自社工場で記者会見し、新エンジン工場を「GMとして石油代替燃料への対応をシフトを加速する戦略拠点だ」と強調した。生産するのは排気量2500cc、2800ccの2種で、バイオ燃料に対応しつつ加速性能も高いターボチャージャー付きのディーゼルエンジン。2010年に生産を開始し、生産能力は年10万基以上を目指す。
posted by バイオディーゼル at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

代替燃料バイオディーゼル

バイオディーゼル(BDF)
バイオディーゼル(BDF)とは、軽油の代替燃料で、ディーゼルエンジンを有する車両、船舶、農耕機具、発電機等に使用されています、しかも特別改造車ではなく、ごくごく一般車で走行可能です。


石油燃料(化石燃料)の代替燃料として使用することにより、環境問題やエネルギーの高い海外依存率等、様々な問題の解決策として現在世界中で注目を浴びています。
posted by バイオディーゼル at 15:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

初めてのバイオディーゼル燃料

【バイオディーゼルエピソード】
初めてバイオディーゼル燃料を作ったときのメール報告。
1999年4月23日 香港にて。

原料はドロドロの廃食油
「僕たちは家の台所をにわか工房にしたて、近所のマクドナルドからもらって来たドロドロの廃食用油60リットルからバイオディーゼル燃料を作ってみた。食べるわけじゃないって説明したら、マクドナルドの店長はよろこんで廃油を贈呈してくれたよ。インターネットでしっかり調べていたから大丈夫だとは思ったけれど、バイオディーゼルがどんな燃料か、まずは自分たちで作って使って確かめなくちゃと思ってね。化学ド素人の僕たちが作ることができるのなら、だれだって作れるはずだ。

「できたバイオディーゼル燃料を昨晩ミドリのディーゼル・ランドローバーのタンクに流し込んで稼働してみたら、ブルルルルルルーン! 本当に動いたよ! バラの花束の香りが辺りに立ちこめ、夢心地だった。まあ、フライドポテトの花束だよ、とにかく。ビッグマックの残骸を台所のコンロに乗せたバケツの中でかき混ぜて、クリーンなディーゼル燃料を作ってこの大きなランドローバーを走らせるなんて、うれしくっておかしくって、二人で大笑いしていた」
posted by バイオディーゼル at 16:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

